2012/05/07

キジルクム砂漠 エコセンター「ジェイラン」


 エコセンター「ジェイラン」はキジルクム砂漠の南方に1976年に設立されました。エコセンターのミッションは絶滅危惧の動物を保護飼育すること、南方のキジルクム砂漠のユニークな生物多様性を保全することです。
 砂漠の一般的なイメージは「暑く乾燥した場所で生き物が少ない」ですが、キジル・クム砂漠の動物相は非常に豊かで哺乳動物は29種類、鳥類260種類、爬虫21類、両生動物2種類、魚15種類、無脊椎動物300以上の種類がいます。
同センターではジェイラン(Gazella subgutturosa)、モウコノウマ(Equus Caballus Przewalskii)、アジア野生驢馬(Capra falconeri)などを繁殖しています。
砂漠の王子様と呼ばれるジェイランは優雅ですばしこいガゼル属の動物です。脚の細くて、目はとても綺麗でアジアの詩人は美人を表す時にジェイランの名をエピチェートとして使っていました。ペルシアとウズベク文学にこのようなロマンチックな詩が多く残されています。
砂漠の王子様と呼ばれるジェイランは優雅ですばしこいガゼル属の動物です。脚の細くて、目はとても綺麗でアジアの詩人は美人を表す時にジェイランの名をエピチェートとして使っていました。ペルシアとウズベク文学にこのようなロマンチックな詩が多く残されています。



が、最近は過剰狩猟や生息地の減少が原因でジェイランの数が急速的に減って、絶滅の恐れが高まりました。1977年からエコセンターでジェイランの繁殖が始まって、現在の数は794匹になりました。

 エコセンターには4つの小さな湖があって、動物たちはその周りにたくさん集まっています。ペリカン、白鳥、フラミンゴ、ナベコウ、草原ワシ、鷹、ハリネズミ、野生猫などその他多くの動物たちを観察することができます。
同センターでは30分、2~3時間ぐらいの見学が出来ますので、皆様も是非ここの動物たちに会いに来てくださいね。





エコセンターの最近のニュースですが、今年の4月19日にジェイランの赤ちゃんが一匹、そして今週はモウコノウマの赤ちゃんが一匹生まれました!超可愛い!!!



エコセンター 一日ツアーの日程表:

日次
場所
スケジュール
1

ブハラのホテル/
エコセンター/
ブハラのホテル
7:00 ブハラのホテルから専用車にてエコセンターへ

到着後、エコセンター湖まで徒歩で進みます。現地スタッフは砂漠の植物、花、鳥、動物についてご案内します。
観光終了後、専用車にてブハラの
ホテルへ帰ります。

徒歩距離:2-,5km
所要時間:約2時間30

 参加人数
一人のお客様に当たっての
このツアーの料金(ドル)2016 
1名様
85
2名様
55
3名様
45


ツアー代金に含まれるもの:
  日本語又は英語ガイドサービス
  専用車
  エコセンターの入場料
  現地スタッフのサービス








0 件のコメント:

コメントを投稿