2012/07/26

Cinaras ウズベク伝統料理


タシケントから70キロ離れているホジケントの村。伝説によりますと、紀元前3世紀にアレキサンダー大王がインド遠征に出発する前にここにあるチャイハネで休んでいました。
ここ、天山山脈の麓に2012の夏、ウズベク伝統料理の新しいチャイハネが出来ました。「Cinaras」にようこそいらっしゃいませ!
Cinaraはプラタナスと意味します。ここには何百年の聖なるプラタナスの木が残っています。又、Cinarasを囲んでいる山々に大昔の岩絵も見れます。美しい自然と歴史にあふれた特別な空間です。





Cinarasのメニューにあるウズベク伝統料理をご紹介します。
ベシ・バルマク。馬肉、その汁、玉ねぎとウズベク風のスパゲッティ。中央アジアの遊牧民族の間に非常に有名な料理です。手で食べるともっと美味しくなると言われています。名前は5つの指と意味します。23人で一つのお皿を注文するとお腹いっぱいになります。伝統的なクミズ、発酵させた馬乳酒、がついています。お値段は28000スム、15ドルぐらいです。

マントゥーは中央アジア風のお饅頭です。生地は薄くて美味しい。牛肉入りとかぼちゃ入りがあります。ケフィアをつけて食べます。日本人のお口に合うと思います。お値段は肉入り一個―2000スム(1,1ドル)、かぼちゃ入り一個は1400スム(0,7ドル)です。


チュチュワラ、水餃子のような料理です。一人前のお値段は6500スム、3ドルです。


タンドゥ-ルで作られたウズベク風のミートパイのサムサです。中は羊肉と玉ねぎです。一人前のお値段は6000スム、2,7ドルです。

そして、ウズベキスタンの有名なシャシリクですね。日本の焼き鳥に少し似ています。
お肉は鶏肉、牛肉、羊肉などです。






0 件のコメント:

コメントを投稿