2012/08/01

8月1日、ウズベキスタン全国の大学入学試験日


81日、ウズベキスタンでは大学入学試験の日です。一人の希望者が同時に申し込めるのはたくさんの大学ではなくて、一つだけの大学です。試験に受からなかったら、来年の次のチャンスを待つ他無いですね。ですので、今日は特に受験生もその家族の皆様もとても緊張しています。

今年は、57のウズベキスタン国立大学に432017 人の若者が願書を出しました。
一番人気のある大学はフェルガナ医学アカデミーだそうです。1931人が入学試験を受けますが、勉強が出来るのは90人です。従って、一つの席のため、21人が競争します。
タシケント国立音楽院に志願者退の数が一番少なく、一つの席に二人が競争します。

試験の内容は大学によって異なりますが、普通は三つの科目からなっています。108問を含む選択式テストの形になっています。4つのオプシェンから正しい解答を選びます。

ウズベキスタンの学費ですが、一年に2500USドルです。ウズベク人にとってはとても高い金額ですが、高い点数を受けた学生達は政府から特別にサポートされます。そうしたら、学生たちの30%は無料で勉強ができ、奨学金も貰えます。

ところで、カンニングなどを防ぐために、81日は朝の9時から午後の130分までに携帯電話のインタネットサービス、SMS、写メールなどは使えなくなります。受験者だけでなく、ウズベキスタンの皆の人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿